THE KIDS GET UP again【前編】(The Get Up Kids@所沢航空公園 tieemo festival 2013,11/09)
1日目セットリスト
1 | Coming Clean |
2 | Don't Hate Me |
3 | Fall Semester |
4 | Stay Gold, Ponyboy |
5 | Lowercase West Thomas |
6 | Washington Square Park |
7 | Last Place You Look |
8 | Better Half |
9 | No Love |
10 | Shorty |
11 | Michelle With One "L" |
en1 | Close to Me |
en2 | One You Want |
en3 | Action & Action |
en4 | Ten Minutes |
午後3時半、全ての国内バンドが出演を終え、tieemoフェスティバルはいよいよトリを務めるThe Get Up Kidsの出番を待つのみとなった。
天気は曇り、肌寒い空気の中、簡易フェンスにしがみつくファンが集まったステージ前だけは、すでに異様な熱気に包まれている。
tieemoは狭い会場ながら、地元所沢のアパレル、フード店の出店が充実している。
ビールに限って挙げても、
ハイネケン・ギネス・チンタオ・バスペールエール(まだあった気がするが失念してしまった)など、
各国の酒が並べられており、ドリンクチケット1枚で済ませるのはもったいない。ガンガンに飲もうじゃないか、という感じでドリンクブースに列が作られていた。
そのような「祭」的環境である。
当然、日が暮れるのを待たずして、すでに酔っ払った客も多かった。
サウンドチェックに現れたTGUKのメンバー。彼らも最初から飲んでいる。
客に手を振ったり、写真を撮ったりとファンと交流しながらリハーサルをして、一度楽屋へ。
高まる期待。深まる夕闇。
そして午後4時、ライブが始まった。
"Coming Clean"のイントロが鳴り出すだけで、ベンチに座っていた客は総立ち、立っていた客はステージ前へ。
開始十数秒で熱狂の渦になった会場。続く"Don't Hate Me"では早くもサビの大合唱になる。
会場にいるほとんどの人間が、このときを待っていた、と言わんばかりだ。
1日目は1stアルバム"Four Minute Mile"の全曲がアルバムの曲順どおりに演奏された。
アルバムがリリースされたのは今から16年前、曲が作られたのはもっと前だが、
勢いも、優しさも、焦燥も、センチメンタリズムも、
言葉に整理しきれないティーンの衝動を未分節のままぶち込んだような、荒削りな曲たち。
その後の20代で世界的な成功を収めるも、その成功の影に振り回され、どん底まで叩き落とされたあげくに *1、一度はバラバラになった彼らは今、30代の後半である。
ギターのJimも"Better Half"をプレイする前に言う。
「この曲を書いたときには俺たちは18歳だった。
今じゃおっさんだけどね(笑)」
腹が出て、髪が後退し、見た目にも「キッズ」とは形容しがたくなっただけでなく、
内面的にも、一途に成功を信じて突っ走る少年ではいられない。
ならば、それは劣化か。
いや。
僕は当時の彼らを見ていない後追いファンだが、CDで聴いた感覚とはさまざまな違いがある。
音の太さや厚さはライブ特有のものかもしれないが、CDよりもさらに曲の輪郭がくっきりし、緩急・静動のギャップが際立つ。
そして、驚いたのは、ボーカルのMattの声がとにかく出ていることだ。
特定のバンドを貶めるつもりはないが、バンドが歳を重ねたり、再結成したりする場合、最初にファンから厳しい批評の目に晒されるのはボーカルの劣化だ(ハイトーンなボーカルが目立つバンドは特に)。
声が出ない、その一点だけで
「年寄りの冷や水」「晩節を汚した」と言われてしまう往年の名バンドは多い。
若くしてボーカルが他界したバンドが伝説になりやすいのもむべなるかな。
ところが、Mattの声は昼間に出たどのバンドのシンガーよりも強かった。
強さの中に、どこか余裕のようなものを感じる。
それはたぶん、16年前の彼(ら)にはなかった悲喜交々の経験が与えた「成長」の証なのかもしれない。
夜間の音出しが禁止されている関係で、tieemoは各日午後5時までの開催になっていたが*2、この時期の午後4時台は、だんだん空が暗くなってくる。
図らずも、この時間帯がステージの輝きを演出するのに一役買うことになっていた。
(tieemoの公式Twitterがこの日に残したツイート)
The Get Up Kidsが歌っている最中に日が沈んでいきました。 pic.twitter.com/0kTBJQIQ3A
— tieemo (@tieemo_fes) 2013, 11月 9
本編最後の"Michelle With One "L""を終え、メンバーはステージを後にする。
その姿が見えなくなる前からすでに響くアンコールの手拍子。
踊る酔客たち*3。
奥に引っ込んでから2分と待たずに、まずドラムのRyanが再登場する。
Ryanがフロアタムの低音を小気味よく鳴らせると、キーボードのJamesが手拍子をしながら現れる。観客も彼に倣い、Ryanに合わせて手拍子を始める。
1stアルバムのセットである本編では大人しかったJames*4が、ここぞとばかりに盛り上げていく。
続いてベースのRobが登場しながらベースラインを作る。同じくしてMattとJimも入ってくる。
ドラムとベース、そしてキーボードによるイントロ、The Cureのカバー"Close to Me"でアンコールは幕を開けた。
そのまま4thアルバムからの"One You Want"で再び合唱モードに入る。
アンコールでもしっとりと落ち着くつもりはないようだ。
MCの後、"Action & Action"のイントロが鳴り出して、場内は驚きと歓喜で爆発。
「2ndアルバムの曲は明日」と思っていただけに、このタイミングで来るとは思っていなかった。おそらく他のファンもそう思っていたのではないか。
すっかり日が暮れ、周囲が暗くなっている中、ライトがステージを照らす。
"Action & Action"のブリッジから最後のサビにさしかかる瞬間、
会場は美しく、力強く、はかない光に包まれた。
そのまま"Ten Minutes"を歌いきり、1日目が終わった。
「SEE YOU TOMORROW!!」
翌日来るファンも、次の来日を待ち望むファンも、The Get Up Kidsの「明日」を信じる。
(後編へ続きます)
*1:4thアルバム"Guilt Show"リリース後の2004年のワールドツアーでは、Mattが曲の大部分を歌わないなど、「過去最低のライブパフォーマンス」と評されるまでに至った。
*2:5時以降はナイトカーニバルということで場所の開放はしていたが、特にイベントはなかった。
*3:僕の真ん前では酔客と肩を組むグッドモーニングアメリカのたなしんがいた。
*4:1stアルバム当時はキーボード不在の編成だったため、彼のやることはあまりない。