オンガクハ コッキョーヲ コエル(Adebisi Shank @新代田FEVER 2014,12/19)
この日、西の小さな国から飛んできた流れ星が、遥か東の小さな国の、東京の、世田谷の、薄暗い地下室で輝いた。
星の起点は、アイルランド。名は、Adebisi Shank。
9月に解散をアナウンスし、本国ではすでにラストツアーを終えていたが、日本の盟友LITEに誘われ、最後の最後に来日することになっていた。
ドラムスのMickがバスドラムのペダルを踏むと、バスの音と同時に合成音声のような機械音が鳴る。一緒に現れたギターのLarと目配せをしながら規則正しくペダルを踏んでいく。だんだんその四つ打ちのリズムが速まるにつれ、真っ赤なマスクで顔を覆ったベースのVinが登場。フロアから上がる歓声。
3人の準備が整うと、そのまま"International Dreambeat"でライブがスタートした。
凄い。
CD音源よりもはるかに圧倒的な音圧と、激しい動き。
後期のAdebisi Shankはギターに大きくエフェクトをかけ、シンセサイザーのように音を出しているものが多い。それによって大人しくなったのかと思ったら、全くそんなことはなかった。
初期のロック色を前面に出した曲とも違和感なく混ざり合い、セットリストにメリハリを与えている。
1曲1曲、1音1音、二度と演奏されることのない楽曲たち。シンプルな構成で複雑なマスロックが次から次へと繰り出されていく。
1字ずつ、日記の最後のページを埋めていくように。1枚ずつ、花弁を剥がしていくように。その度にAdebisi Shankというバンドは終わりに向かっているのだという思いが伝わる。
「解散ライブ」というものを今までに何回か見たけれど、やはり1曲にかける思いは、違う気がする。
ただ、Vinはマスクを被りながらもユーモアのある振る舞いを見せる。
曲間では「アツイ!」と言ったり、"Masa"の曲中でブレイクを繰り返すパートでは「モリアガッテル!?」と叫んだりしてフロアの熱量を上げていく。
そんなふうにして、アッと言う間に時間が経っていった。
アンコールはすぐに登場。もともと落ち着いた曲があまりストックにない、というのもあるけれど、この日は最後まで全力全開で突っ走る気でいたのだろう。
ライブ終了間際、Vinがこの日の為に覚えてきたであろう日本語で、こう伝えた。
「オンガクハ、コッキョーヲ、コエル」
最高でとても悲しい日でもありました。最後のAdebisi Shank。彼等と知り合えて幸せです。これからも彼等三人の進展を祈る。 http://t.co/zfSWGDqjCA
— jun izawa (@bass138) 2014, 12月 19